意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「有志一同」

プレゼントされた時など、書かれてあることが多い言葉です。
どちらかと言うと「有志」の意味がわからない人が多そうなので、
「有志」の意味を解説します。

<有志の読み方>

これは、

「ゆうし」

と読みます。


<有志の意味>

これは、

「同じことを目指す心を持った人々・その気持ち。」

という意味になります。

漢字の意味そのままで、「志」が「有」です。
「志(こころざし)」は、「心に決めた目指すもの・相手を思う気持ち」というような意味になります。
よって、「その目指す心が有る」というのが、「有志」です。

「一同」は仲間全員という意味になります。
「有志」がすでに「人々」も表す言葉となっていますので、「有志より」としても問題はないでしょう。

「祝う気持ちがある仲間全員からのプレゼント」、
「有志一同」と書かれているプレゼントを見たらそう思いましょう。


<有志の使い方>

・有志により改良が繰り返されたフリーソフト。

・反対を願う有志が集まった。

・有志一同より花束を贈呈する。


以上、有志の意味でした。


コンテンツの意味 | 意味ブロトップへ | 慟哭の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する