意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ここに来るとインスピレーションがわく。」

いつこの言葉の意味を知ったのだろうか?
辞書で調べてみても、やはり意味は合っている。
言葉の不思議です。

<インスピレーションの意味>

これは、

「瞬間的に浮かんだ考え・直感的なひらめき。」

という意味になります。

「あ、これだ!」と急に良案が浮かぶなど、
今まで考えてもいなかったことが直感的に頭に浮かぶことを言います。

「インスピレーションが刺激される。」とも使われます。
これは、「新しい発想が生まれる力が刺激される。」という意味になります。
「直感が刺激される。」としても良いでしょう。

不思議なもので、急に良い考えが浮かぶことがあります。
たいていが、何かに刺激されることで生まれています。
例えば、会話中にひらめいたり、本を読んでひらめいたり。
自分一人で布団で悩んでもあまりいいことはありません。
積極的に刺激を受け、ひらめき・視野の広い考え方を見に付けていきましょう。


<インスピレーションの使い方>

・インスピレーションを得ることができる刺激的な写真。

・企画屋にとってインスピレーションは大事である。

・インスピレーションを求めた旅行。


以上、インスピレーションの意味でした。
個人的には人との会話が一番です。


受領の意味 | 意味ブロトップへ | 粛々との意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
来年受験ですが、とてもためになるので見てて楽しいです^q^
2013/04/13(土) 00:00:46 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する