意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「堂々と対応する」

など、よく使うこの「々」。
単体では一体どのように読むのでしょうか?


<々の読み方>

これは、

残念ながら単体での読み方はありません。

しかし、変換としては、「どう」や「おなじ」で変換できます。
「おなじ」が一番楽ですね。


しかし辞書には一応読み方が書いてあり、

「のま(ノとマが合わさっているので)」



「同の字点(どうのじてん)」

と書かれてあります。

ただこれは俗称であり、
正式名称ではないので注意です。


辞書で調べたところ、
これは「おどりじ(踊り字)」という符号の一種のようです。
知らなかった意味もありましたので、大辞林より一部引用して紹介します。

>熟語の中で、同じ文字や文字連続を繰り返して書くときに使う符号。
>踊っているような下手な字。

下手な字という意味があるのは初めて知りました。

踊り字の詳細はwikipedia:踊り字を参照ください。



<々の使い方>

・津々浦々

・代々木

・時々


以上、々の読み方でした。


「ー」の読み方 | 意味ブロトップへ | 重複の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
太字の文
へ~!!
勉強になりましたv-22
2013/12/09(月) 11:28:53 | MoMo #-[ 編集]
「々」について考察しているのでやってきました。douで入力できること知り、収穫でした。「々」の役割を拡張することを提案しています。
請うご参照
http://p.booklog.jp/book/96964/read
2016/04/05(火) 16:35:36 | nagamitz #-[ 編集]
繰り返し記号
「々」は漢字ではなく記号であることを知らない方って結構いるみたいですね。
繰り返し記号であるため、「くりかえし」などでも変換できます。
基本は記号から選択することが正しいようにも思えますが、自分に合った方法で表示できればよいでしょう。
2017/01/17(火) 01:32:35 | たけポン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する