意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「僭越ながらお話しさせてください。」

一生に一度聞くか聞かないくらいの言葉です。
…とは言い過ぎでした。
日常会話ではあまり聞きませんが、スピーチや何かしらの発言の場では聞きます。


さて、いったいどういう意味、というかまずなんて読むのでしょうか?

<僭越ながらの読み方>

これは、

「僭越(せんえつ)」

と読みます。


<僭越ながらの意味>

まず、辞書を見てみます。

<辞書>
[名・形動]自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをすること。
また、そのさま。

使用例)「―な言い方」「―ながら代表してあいさつをさせていただきます」

--

最初の「僭越ながらお話しさせてください。」というのは、

「でしゃばって申し訳ないけど、お話させてください。」

という意味です。
もっと堅く言うと、「自分のような者が出過ぎたことをして恐縮ですが、お話させてください。」となります。
日本人らしい、謙虚な言葉ですね。

「お前ごときが何を偉そうに言っているんだ」という批判を避けることができます。
よって、そんな批判を受けることがない立場であれば、使わない方が良いでしょう。

スピーチする際などに、昔はよく使われた言葉です。(と思っていました。今でも普通に使われています。)


日本人らしくて良い言葉ですが、
スピーチの際はもっと自信を持って話してほしいと思う、今日この頃です。


僭越=自信がない、というものではないです。
ただ、スピーチして当たり前の人が「僭越ながら…」というのはどうも私はおかしいと思っています。
謙虚にする気持ちはわかるのですが、何でもかんでも謙虚にすることはないと思います。
そこはもう、社長なんだから堂々と「俺の話を聞け」というくらいで話してほしいものです。
…という気持ちで書いただけです。あまり突っ込まないでください・・・
2011年12月3日追記



<僭越ながらの使い方>

・僭越ながらお話をさせていただきます。

・僭越ではありますが、そのデザインはグリッドデザインの方が良いと考えます。

・私から僭越ですが一芸披露します。


以上、僭越ながらの意味でした。

小職の意味、読み方、使い方 | 意味ブロトップへ | 齟齬の意味、読み方、使い方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
普通に使うような
大学生です。
死語なんてことはなく、普通に使うとおもいます。
2010/12/15(水) 18:39:58 | tale813 #-[ 編集]
Re: 普通に使うような
> 大学生です。
> 死語なんてことはなく、普通に使うとおもいます。

ご指摘ありがとうございます。
すぐに返信しましたが、返信されていなかったようです。
遅れて申し訳ないです。

記事を修正しました。
私はわかりますが、他の人はどうなんだろうと、
飲み会の席で感じました。本当に意味を知っているかという点で。
2011/01/26(水) 06:26:27 | 意味さん@管理人 #-[ 編集]
私もごく普通に聞きますよ。使ったこともあります。学校関連、自治体、会社、どんな場合でも「よく」聞きます。
2011/02/10(木) 08:20:35 | #-[ 編集]
30代女性ですが、普通に使いますけどね?
2011/04/12(火) 01:22:53 | #-[ 編集]
皆さん、私が間違っていました。
ご指摘ありがとうございます。

私はあまりスピーチの場に行かないもので、
普通のリーマンなのですが本当にあまり聞かないです。

今後、このような発言は控えるよういたします。
2011/04/13(水) 18:07:26 | 意味さん@管理人 #-[ 編集]
知らないと恥をかくべく単語ですね。
2011/07/23(土) 11:14:04 | 代表取締役 #-[ 編集]
リーマンでしたら尚さら新年会、忘年会、辞令交付式など、社内限定的なイベントでも毎回耳にする言い回しだと思いますので、「勉強した人は使う言葉」と表現されるのも多少現実離れしている気が致します。

しかし一方、形式的な側面を持つ言葉でもあり、その意味を知らなければきちんと気持ちを込めること、伝えることが難しい言葉でもあると思います。謙虚な言葉とはそのとおりですね。
2011/07/31(日) 10:10:13 | Saku #mQop/nM.[ 編集]
まあ、普通に使うよね。
2011/07/31(日) 21:28:28 | うぃ #-[ 編集]
皆様コメントありがとうございます。
しかし、、本当にそんなに耳にしますか?
会社の風土的なものがあり、使うところはよく使われるのかも、、と勝手に思います。
幾度と無くスピーチ類を聞いていますが、本当、数えるほどしか聞いたことがありません。

ということで、こんな記事の書き方になってしまったのですが、
これは間違った認識ということがわかり、皆様に感謝しています。

自分の常識が必ずしも常識ではないということを、心掛けていきます。
2011/08/01(月) 22:05:00 | 管理人 #-[ 編集]
私はあまり聞かないかな、って思います。
2011/08/03(水) 16:59:17 | 未雨 #-[ 編集]
自分は年に数回使うけど他人からは滅多に聞かない。

使うって人は挨拶する立場にある人で、聞く側の人はその話聞いてないって可能性がありそう。

「僭越」検索で今Google1位なので「僭越はよく使う」っていう反対意見が有るのでしょう。賛成ならコメントしないと思うので。
2011/08/30(火) 02:24:22 | Mile #-[ 編集]
挨拶とか公式系を抜きにしても
よく使う人と使わない人に2極化すると思いますよ。
大学生の時でも私は体育会でしたのでしょっちゅうつかってましたよ。
しかもプライベートで軽いノリで。コールに使ったりもしました。でもサークルの友達と話すときは絶対使いません。
それがリーマンにも言えるのではないでしょうか。普段使う職場と使わない職場で二極化しちゃうんじゃないでしょうか。
2011/08/31(水) 10:51:31 | Suica #-[ 編集]
> スピーチの際はもっと自信を持って話してほしいと思う、今日この頃です。

「僭越ながら」等の謙遜の言葉を使うから自信がないというのは、違うと思いますが。
日本の文化を理解されていますか?

> 部長が言った→調べる→良い言葉!自分も使おう!→「僭越ながら、、、(もはや口癖)」

思わず笑ってしまいました。
何でしょうかこの極端な流れは…。悪ふざけしています?
それに、そもそも学校では習わず社会で習う言葉は別に僭越だけでなく非常に沢山あるります。むしろそちらの方が多いですよ。
逆に学校で習った言葉しか使わないなんて人、世の中にいないと思います。

> 会社の風土的なものがあり、使うところはよく使われるのかも、、と勝手に思います。

恐らく、会社の風土的なものがあり、あなたの会社で使われていないだけでしょう。


偏った認識と見解で偏った情報を公開すると悪影響を及ぼす危険がある事を認識してもらいたいと思います。
2011/11/16(水) 10:54:49 | #-[ 編集]
まあ、危険を及ぼすってのは言いすぎではないでしょうか

せいぜい、「あ、このブログ適当だなw」 って思われて終わるような気が。

だって最初読み方から入るって・・・
読めて当たり前じゃない・・・?笑


とまぁ、自分は大学生なワケですが、「社会人もたいしたこと無いのね」っていう妙な安心感を与えてくれた点で、感謝してもいい位に思えました。
2011/11/23(水) 00:49:22 | ... #-[ 編集]
「危険を及ぼす」じゃなく「悪影響を及ぼす危険」ですよ。
要するに、「こんなページは無い方がマシ」って事です。

社会人ががみんなこうだと思われるとツラいもんがありますな…w
大学生もそうでしょうが、社会人も、中にはたいしたことない人もいるってところですかねw

学生の方には出来れば下ではなく上を見てもらいたいです(;^_^A
2011/11/24(木) 17:21:34 | #-[ 編集]
>皆様
下手な説明で申し訳ありません。
今後、あまり勝手なことは書かないよう心がけます。
ただ、読み方と意味は間違っていないので記事の削除はしないでおきます。

>大学生様
コメントありがとうございます。
本当に個人的な意見ですが、
簡単だと思う漢字もわからない人=
たいしたことない社会人ではありません。
確かに、社会人もピンキリいます。
でも、何か一つは皆凄いところがあります。
皆、自信を持って生きています。
そこで何かが劣っていたり、一度の間違いだけで見下したりするのは良くないと思っています。
誰をも尊敬する生き方をするのが、私はいいかなと思います。
その気持ちがあれば、素直になれ、全てのことが勉強になります。
自分も謙虚になるでしょう。

そういう人間性が何よりも大事なことです。

…勝手な意見ですみません。
ただ、皆こういう気持ちになってほしいと思う今日この頃でした。
2011/12/03(土) 17:40:50 | 管理人 #-[ 編集]
ふと「僭越」の正しい意味が気になって検索したら漂着した者です。

ドラマなどでスピーチする場面などがあると、結構耳にする言葉だったりしますね。
堅い言葉を使う際には、ポピュラーなものなのかも知れません。
ただ、堅い場になかなか縁のない私なんかは、ノンフィクションで耳にする機会はかなり少ないですねw

一歩引いた、日本文化の美の部分を象徴するような言葉なんでしょうね。
でも昨今の草食系の流行なんかを見ていると、引かずに「俺について来い」のような演説が少し恋しい今日このごろだったりもしますよね。
結婚式なんかでのスピーチなんかだと、どうしてもそう大きくはなれないかもですがw

ブログなんて、個人の日記のようなものなのですし。
公開する以上は守るべきラインもあるでしょうが、失敗したことより、そこから得るものが大事な訳ですし。

管理人さんのそのままの意見、私は面白いと思いますよb
2012/01/10(火) 05:05:56 | ぶらり #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして
初めまして。自分も「僭越ながら」の使い方を調べていたら漂着いたしました。

管理人様も記事内で書いておられますが、
僭越=自信がない
ではなく、周りの人たちを気遣った言い方なのだと思います。

例えば結婚式のスピーチでしたら、「(ご出席の皆さまの中にも私より適任がいらっしゃいますでしょうが、光栄にも私にご指名をいただけたので)僭越ながら~」ということですよね。

たとえ、社長のスピーチであっても、飲み会だったら幹事の方がいますし、朝礼(?)等の場でおっしゃられる場合「(みなさんにはもう話をしなくても十分でしょうが)~」という意味が込められているものかと思います。(社長の方で全体の前でそのような言い方をする人がいるかはわかりませんが)

自分が一歩引くと同時にその場にいる他の人のことを持ち上げるという意味もあるのだと思います。


記事とコメント欄を読ませていただき、自分が思う言葉のニュアンス・使い方を”僭越ながら”述べさせていただきました。


記事が正しいかどうかはともかくとして、多数の反対意見を謙虚に受け止める管理人様の姿勢は素晴らしいと思います。
2012/02/15(水) 15:43:11 | google迷子 #PdoZQN3w[ 編集]
僭越・・・何て読むんだろ
と 流れ着いたものです。

読み方がわかれば ああ結婚式でよく聞くな と思いますが
普段の生活の中では耳にしません。

意味を込めて使うのであれば 日本的で丁寧な言葉なんだなぁと
お決まりのフレーズが次回は気持ちよく聞こえそう

管理人様のおかげです。
2012/03/08(木) 09:57:43 | くらげ #-[ 編集]
高校生です。
読み方と意味と使い方が分からなかったので勉強になりました。
私のような人間だって他にいるだろうし、このようなブログがあると助かる人も多いのではないでしょうか?
なんにせよ、私はこのブログのお陰で又一つ知識を増やすことが出来たわけですし、ありがとうございました。
2012/04/07(土) 22:52:27 | 漂着 #2eH89A.o[ 編集]
Re: タイトルなし
嬉しいコメントありがとうございます。
そんな私自身も意味を説明しながら勉強しております。

辞書は単語数はとても多いですが、
本当に知っておかないといけないのはどれ?となると、
難しいものです。

そんなことから、知っておきたい言葉をまとめたブログを作ろうと思いました。
最近は更新数が少ないですが、日々更新していくよう努力していきます。
2012/04/14(土) 15:59:45 | 管理人 #-[ 編集]
社会人2年目です。
参考になりました、会社等ではよく耳にします。
以前、会議にて幹部社員相手に自分でも使っていたので調べたら出てきて

とりあえず、正しかったようで
良かったです。
2012/04/16(月) 11:02:18 | 2年目 #-[ 編集]
底辺の大学生の者であります。

僭越ながらの正しい使い方

>「危険を及ぼす」じゃなく「悪影響を及ぼす危険」ですよ。
要するに、「こんなページは無い方がマシ」って事です。

この文頭に「僭越ながら」をつけると、とても説得力のある文章になるぞ

社会人なら出来て当たり前だよね☆



2012/05/07(月) 11:58:25 | #-[ 編集]
学校で習いますよ~
2012/05/07(月) 21:47:11 | #-[ 編集]
普通につかうがな。一生に一度か二度はまちがえ。
2012/05/09(水) 23:46:07 | #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
最後にコメントをくれたauから投稿の大学生さん、管理人への批判はOKですが、
コメントくれた人への批判に度が過ぎていたため削除しました。

書き直したい気はありますが、
書き直すとコメント欄が無駄になってしまうため、訂正という形で残しております。

ここ最近、結婚式のスピーチで「僭越ではありますが」を聞きました。
言う人は言いますね。他のスピーチの方は言わなかったので、
僭越な状況なら誰でも使う言葉ではないのは間違いないです。


学校でも習うのですね。
いろいろと失礼しました。
2012/05/25(金) 09:27:42 | 管理人 #-[ 編集]
珍しい炎上の仕方だね。ずーっと検索結果のトップに君臨しそう。
2012/09/25(火) 22:01:36 | #-[ 編集]
僭越ながら意見を述べさせていただきます。(w付けようか迷ったけどやめた。)

心に余裕がある人は他人のミスを激しく糾弾するようなことはしないと思います。
反対意見を述べることを否定してるわけでは決してありません。
ブログをコメント欄まで読んだ感想として、日頃の生活で鬱憤がたまっている方も多いのだなあと感じました。
たかが一語の意味を知ってるか知らないかで教養の有無を判断するのは早期ですし、ましてやその為人を見極めるなどつまらないですね。
教養はひけらかすものではなく、あくまで自分を磨くものだと思います。
知っていることは共有し、知らないことは貪欲に吸収する。
社会に出て感じたことは、一生勉強ということです。
自分の知識を誇ることは悪いことではないでしょうが、それを自然に提供できると本当の意味で聡い人間だと思ってもらえるのではないでしょうか。
その点管理人さんの姿勢は素晴らしい!
心に余裕があるのでしょうね。
僕も見習いたいです。

駄文失礼しました。
ブログ普通に面白かったです!
2012/10/24(水) 23:25:45 | 作曲家の卵(孵化したい!!) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/22(木) 17:31:23 | #[ 編集]
コメントで批判している人は、このように間違った認識が検索のトップに来ることを憂慮しているのだと思いますが。分からない単語を検索して来る人は、そこにある情報が本当かもしれないと思って見に来るわけですから。
心の余裕などという話はあまり関係ないように思います。より多くの人がネットを使うようになれば、今まで以上に発言には責任が伴うことになりますから。場所にもよりますが。
2013/04/01(月) 05:32:10 | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
僭越なんて始めて聞いたわw
入学生保護者代表挨拶の文例に出てたけど、入学生が分かる言葉で話した方が良いと思うから使わない方が良いな
挨拶するのは俺なんだけど
2013/04/06(土) 20:21:38 | #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして
はじめまして。

だいぶ前にいろいろと皆様からのコメントがありましたので、今更私のような漂流者があーだこーだ言う必要もないかと思いましたが、「僭越ながら」一言二言。。。w


インターネットで何かを検索するということは、もう日常茶飯事といっても過言ではないぐらいに普及していると思っておりますが、そのインターネットに流れている情報は正しい物も誤った物もあり、とても膨大な状態にあると思います。


そんな中で、検索してヒットした1ページだけを見て「あーそういうことなんだ!」と結論を出している方がいらっしゃるとしたら、その方は『もう少しいろいろな情報を閲覧して、自分で取捨選択をして頂いた方がよい』と私は思います。


また、個人のHPで記載されていることは公開前に行政等がチェックしているわけでもなんでもないので、個人の意見が大半を占めていると思うんです。



そう考えた場合、初期にこのHPの管理人様が書いた記事の内容(詳しくは存知あげませんが。。。)に対して、閲覧された皆様からいろいろな意見が寄せられているというところに、"少しでもここの情報を正しく、良い物にしよう"という思いがあるように感じ、私は感激致しました。



そして、コメントの中にもあったかもしれませんが正直言って『社会人になってから学ぶことのほうが多いですし、社会人になってから学ばなくなってしまった場合、とても残念な人生を歩んでいくことになってしまう』と私は思います。

そういう点では、こちらの記事で様々な方が「僭越」という言葉についての意味と使われている状況について知ることができたのではないかと思いました。



最後に
私の会社では、ほとんど使われませんが他の場所で耳にしたことはあり、私自身、同じ部署の人たちとのメールの中で"ふざけ半分"で使おうと思ったところで『そういえば、正しい意味ってどうだったんだろう?』と思って検索している中でたどり着いた次第です。。。


以上、駄文となってしまい申し訳ありませんが、イチ閲覧者のコメントでした。
2013/06/24(月) 11:16:10 | 社会人5年目か6年目のリーマン #Ti1yjj4M[ 編集]
I can't type japaness. So I reply in english shortly.

I didn't know that correct meaning "僭越Senetsu". So I was helped from bloger's post and other's comment a lot.

Thank you all!
And have a good day!
2013/09/10(火) 17:47:03 | GAIKOKUJIN #5rw42gtM[ 編集]
初めまして!!僭越ながらーは、前から時々聞いた事がある言葉でしたが意味がわかりませんでした。
今日はドラマのDVDで見て『僭越ながら…』と言ってはってココに辿り着きました。

ありがとうこざいました(^^ゞ
2013/11/22(金) 01:02:28 | りりり #-[ 編集]
Thank you
小学1年生のときから駐在員の子供として海外で過ごし、今も海外に住み日本との仕事をしている者です。 ちょっと使いたいけれど自信がない、読み方がわからない、教養を高めたい、そんな者にはこのサイトは非常に便利です。管理人さん、ご丁寧に説明してくださりありがとうございます。
2013/11/24(日) 15:40:18 | Henjapa #801NCC2k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16(木) 01:28:20 | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する