意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「スタイリッシュだね。」

新製品の解説などでよく使われる言葉です。
しかし時々、疑問に思うこともあります。これがスタイリッシュ!?


<スタイリッシュの意味>

これは、

「流行に合っているさま」

「粋な・スマートな」

という意味になります。

どちらかというと、「流行」の意味で使われることが多いです。
流行に合っているから粋なのか、粋だから流行に合っているのか、
そんな意味の言葉です。

「スタイリッシュなデザイン」という使われ方だと、
「流行に合っており粋なデザイン」となります。

ということは、その当時はスタイリッシュなデザインでも、
10年後に見たらスタイリッシュなデザインではない可能性があります。
「スタイリッシュなデザインがアピールポイントです!」
という商品が10年後も人気で売れ続けていて、そのアピールポイントも昔のまま。
「スタイリッシュとはまた何を勘違いしているんだこの会社は?」となります。

流行はすぐに変わる。
その意識を持って使いたい言葉です。


<スタイリッシュの使い方>

・新しく出来た店はスタイリッシュな品揃えだ。

・キューブ状のデザインがスタイリッシュですね。

・スタイリッシュな生活に憧れる若者達。


以上、スタイリッシュの意味でした。
何が流行なのか、何が粋なのか、よく知らないと使えない言葉です。
もちろん、人により好みは違うので、100%スタイリッシュというのは無いと思います。


草案の意味 | 意味ブロトップへ | 資するの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
スタイリッシュというと流行という他に私はまず近未来的なといったイメージが思い浮かびます。でも確かに時代によってスタイリッシュなものも流行おくれとなることが多いので、使う時にはよく考えて使いたいものですね。
2014/03/21(金) 10:43:52 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する