意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「参加を促す。」

漢字を見ると、人と足。
まぁ、そんな意味です。と辞書に書いてあったら面白い。


<促すの読み方>

これは、

「うながす」

と読みます。


<促すの意味>

これは、

「実行する気になるよう勧める。」

または、

「物事の進行を早めさせる。」

という意味になります。

それぞれ例文にて解説していきます。

例1「チラシを配布して参加を促す。」
これは、参加する気がない人を、参加する気にさせるという意味です。

例2「肥料を散布し発育を促す。」
これは、今よりも発育を早めるために肥料を散布するという意味です。

どちらも、今よりも良い状態にするという意味になります。


<促すの使い方>

・補助金を増やして街の発展を促す。

・町内の会議でボランティア活動の参加を促す話をする。

・張り紙で熱中症への注意を促す。


以上、促すの意味でした。


必須の意味 | 意味ブロトップへ | チュートリアルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する