意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「あなたの仕事に対するスタンスは受け入れられない。」

「スタンスって具体的にどういう意味ですか?」

なんて聞いてきた時のために意味は詳しく知っておこう。


<スタンスの意味>

これは、

「姿勢・態度・立場」

という意味になります。

先ほどの例文だと、
「あなたの仕事に対する姿勢は受け入れられない。」という意味になります。

「司会者として終始徹底したスタンスを貫いた。」
これは、「司会者として終始徹底した立場を貫いた。」という意味になります。
この場合は「姿勢」でも問題はないと思います。

「彼はふて腐れてしまい、無関心なスタンスをとった。」
これは、「彼はふて腐れてしまい、無関心な態度をとった。」という意味になります。

姿勢も態度も立場もそれぞれ意味にあまり違いありませんが、
おおよそこれらのように使われています。

その他、スポーツなどでの「構え」のこともスタンスと言います。
基本となる「姿勢」という意味を知っていれば問題ないでしょう。

<スタンスの使い方>

・中立的なスタンスをとる。

・投資の基本スタンスを勉強する。

・スタンスがころころ変わるやつだ。


以上、スタンスの意味でした。




普遍的の意味 | 意味ブロトップへ | 推進の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
毎日みてますが楽しいです
2013/03/07(木) 05:35:02 | #-[ 編集]
これは日常会話でもよく使う言葉ですが、きちんとした意味を知らずに使っていたように思います。他の外来語と同様、日本語でも十分に事足りるのですが、ちょっとカッコつけた表現をしたい時に使ってしまう言葉の一つだと思いました。
2014/03/21(金) 10:44:16 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する