意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「これが私のモットーです。」

君、モットーってどんな意味だ?
となり、答えられない恥ずかしい思いをしないよう、使う前に意味は知っておこう。


<モットーの意味>

これは、

「行動の目標・指針となる事柄・言葉」

という意味です。

言葉の場合は「標語・座右の銘」が日本語訳となります。(英語ではmottoと書く。)
モットーは言葉だけではなく、精神的な気持ちなど広い範囲で使われています。

「いつも笑顔で」が私のモットーです。
このように軽い感じで、「いつも心がけていること」程度で使われることが多いと思います。

自分のモットーは、「1の楽に99の苦労をする。」です。
楽するのは大変なのです。


<モットーの使い方>

・何事も迅速に対応することがモットーです。

・無欲をモットーとしていた人がいる。


以上、モットーの意味でした。


推進の意味 | 意味ブロトップへ | ニュートラルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
意味を読んで妙に納得しました。たしかに「これが私のモットーです」というように、簡単に面接などでも使っていますよね。逆にモットーという言葉を使っていなかった時代は何と表現していたのだろうか…と考えてしまいました。
2014/03/22(土) 17:21:44 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する