意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「辛辣な意見が飛び交う。」

何かのカップラーメンの名前かと思ってしまうこの言葉。
ニュース記事でも使われるので、意味を知っておくと良いです。

<辛辣の読み方>

これは、

「しんらつ」

と読みます。

「辣(らつ)」は難しい漢字ですが、常用漢字なので一応常識漢字です。


<辛辣の意味>

これは、

「(意見等が)非常に辛口で厳しいさま」

という意味になります。

あまりにも厳しい意見=しびれるほどとても辛い意見ということで、
辛(からい)と辣(舌がしびれる辛さ)という漢字が合わさり、
辛辣という言葉が出来たと思います。
実際に辛口な意見で舌がしびれることはありませんが・・


<辛辣の使い方>

・辛辣なコメントで有名な評論家。

・出来の悪さに辛辣な声が届く。

・辛辣な質問に沈黙が続いた。


以上、辛辣の意味でした。
無理難題な厳しい意見は勘弁ですが、
正論での辛辣な意見は真摯に受け止めるよう心がけます。


煩悩の意味 | 意味ブロトップへ | オリエンテーションの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
難しい漢字ではありますが、よく使われる言葉です。
ちょっと強い意見を出すと「辛辣な意見を…」と言われたりしますが、
非常に辛口で厳しい…という意味なら、
あまり頻繁に使っていい言葉ではないような気がしました。
2014/04/08(火) 11:51:27 | #-[ 編集]
辛辣の使い方
辛辣の使い方ですが
辛辣な顔つき と使っていいですか⁈
2017/02/20(月) 11:12:05 | マインドフル太郎 #AnL/eaE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する