意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「コミットメント経営を実施する。」

日産のゴーン社長の手法として有名でした。
一度有名なカタカナ語になると、多く使われ出すのが日本です。

<コミットメントの意味>

これは、

「約束」

または、

「かかわり」

という意味になります。
「約束」という意味で使われることが多いと思います。

約束は約束でも、「果たすべき役割を明確にし、強い意志と責任を持った約束」という意味として
ビジネス用語として使われています。
「役割」というところが、「かかわり」という意味になります。

ただの約束ではなく、「かかわり・責任」といった意味を含んでいると考えれば、
おおよそ理解できると思います。

実際のコミットメントはどのようなものかについては、
「コミットメント」で検索すると詳しく解説されているサイトが見つかりますので、
そちらで確認をお願いします。


<コミットメントの使い方>

・来年度のコミットメントを発表する。

・コミットメントを必ず達成させること。


以上、コミットメントの意味でした。
ゴーンさんは仕方ないとして、経営者はカタカナ語が好きだなとよく感じます。


オリエンテーションの意味 | 意味ブロトップへ | アウトレットの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する