意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「不条理な話だな・・」

「条理」の意味がわかれば問題ない言葉です。
「条理にかなう」とか良く言います。
不条理はその反対の意味となります。

<不条理の読み方>

これは、

「ふじょうり」

と読みます。


<不条理の意味>

これは、

「筋道が通らないさま・道理に合わないさま」

という意味になります。
簡単な説明ですが、筋道というのは「物事の正しい順序」、道理は「正しい道」という意味です。

「条理」が、筋道・道理という意味になります。
その否定した形が不条理です。

さらに細かいところにいくと、「条」は「筋」という意味があります。
「筋」と「理」で理論にそって一つ一つの筋を通す、というような意味となります。
一つ一つの漢字の意味を知っておくと、なんとなくは意味がわかるので便利です。


<不条理の使い方>

・なぜこんな不条理な話が通っているんだ?

・不条理な主張だとわかってはいながらも突き通す国。

・一部で不条理な教育がまかり通っている。


以上、不条理の意味でした。
何かと不条理だと思いたくなる日々、でも前向きに考えていこう。

沿革の意味 | 意味ブロトップへ | 昇華の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する