意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「株式を移管する。」

移動、移行、移管、似た言葉ですが、
もちろんそれぞれ意味は違います。
それぞれ意味を知って、適切に使いましょう。

<移管の意味>

これは、

「管理・管轄(かんかつ)を他に移す。」

という意味になります。
先ほどの例文「株式を移管する。」というのは、
「株式の管理を他の証券会社に移す。」という意味になります。

似た言葉で「移行」があります。
これは、「他の状態へ移り行く」という意味になります。
「新しい制度へ移行する。」など、状態が移る事柄に使います。

よく使う「移動」については、「Aさんが事務所から会議室へ移動する。」と、
「物理的に動いて移る」事柄に使います。

それぞれ正しく使い分けるようにしましょう。
使い方に不安がある事柄については、「移る」と汎用的に使える表現がいいでしょう。


<移管の使い方>

・ドメインを移管する手続きを行う。

・移管に伴うよくある質問事項。

・道路の管理を県に移管した。


以上、移管の意味でした。
移管は慎重に行いたいものです。


昇華の意味 | 意味ブロトップへ | エキセントリックの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
移管とは日常的には滅多に使わない言葉です。以前いた職場で、よく「製造移管」という使い方をしていましたがそれ以外の使い方は見かけたことがありません。記事を読んだ限りでは、日常会話で使う性質の言葉ではないということが認識できました。
2014/03/22(土) 17:25:01 | #-[ 編集]
そりゃあいかんねえ
2016/10/07(金) 18:42:44 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する