意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「エキセントリックな人物に付き合う。」

会話ではあまり使わないと思いますが、
見ることは多い言葉です。

<エキセントリックの意味>

これは、

「様子や行動が普通ではない」

という意味になります。
辞書では「風変わりな」とか「変わり者」という意味になっています。
「奇矯な」という説明もありましたが、
風変わりとか、奇矯の意味を解説しないとわからないだろと、いつも思います。
自分の常識からしたら、エキセントリックな辞書だと感じます。

その他、英語では「偏心」という意味もあります。
中心から外れた、という意味が元々なんだなと感じます。


<エキセントリックの使い方>

・エキセントリック少年の物語。

・彼はいつもエキセントリックな服装をしている。

・急にエキセントリックな行動をするから困る。


以上、エキセントリックの意味でした。



移管の意味 | 意味ブロトップへ | マーベラスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
……で? 結局きちんと説明できていない気がするのだけど?

”辞書では「風変わりな」とか「変わり者」という意味になっています。
「奇矯な」という説明もありましたが、
風変わりとか、奇矯の意味を解説しないとわからないだろと、いつも思います。
自分の常識からしたら、エキセントリックな辞書だと感じます。”と書かれていますけど、その言葉の中の”奇矯の意味”とやらの説明を明確にして戴かないと”エキセントリック”の説明を適切に解説できていない事になりますよ。

”自分の常識からしたら”と自分本位の価値観ではなく、常識に沿った正確な説明と解説をしてください。
2016/12/25(日) 23:29:50 | b #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する