意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「マーベラスアクション!」

ちょっとマイナーなカタカナ語かもしれませんが、
製品名や会社名などでよく見るので解説します。
英語では「marvelous」です。

<マーベラスの意味>

これは、

「(とても)驚くべき・素晴らしい」

という意味です。


英語の表現として、とても驚くべき物事に使います。
youtubeなどで「マーベラスビデオ!」とコメントがあれば、
とても良い褒め言葉です。

会社名で「マーベラス企画」という会社があれば、
驚くべき企画を作る会社という意味で付けられた名前だと考えられます。

これは形容詞なので「マーベラス○○」という使い方になります。
単体で使う場合は名詞の「マーベル」ですが、
日本のカタカナ語ではあまり見かけません。


<マーベラスの使い方>

・後半のマーベラスパフォーマンスに会場が盛り上がった。

・これはすごい!マーベラスアトラクション!


以上、マーベラスの意味でした。

会話では使うことはほとんど無いと思います。
意味だけ知っておくようにしましょう。


エキセントリックの意味 | 意味ブロトップへ | 堪能の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
英語には「素晴らしい」事を伝える表現が
他にもありますから他の言葉と
どう使い分けるのかはネイティブでなければ
判らないのかも知れませんね。

確かに普段の日本語の日常会話で
「マーベラス!」なんていう人はいませんから
意味だけ押さえておけば良いですね。
2013/06/11(火) 11:13:10 | 虫めがね #ylkewq.U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する