意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「地元のお酒を堪能する。」

だいたいの意味はわかっていると思いますが、
この漢字は意味が二つあるので知っておいてください。

<堪能の読み方>

これは、

「たんのう」

または、

「かんのう」

と読みます。
どちらかといえば、「たんのう」が一般的に使われます。
それぞれの読み方により意味が違うのですが、
ただの読み方違いで意味は同じと思い使われることもあるようです。

<堪能の意味>

「たんのう」の意味としては、、

「心行くまで満足する。」

という意味になります。
例文の「地元のお酒を堪能する。」であれば、飲んでみたい地元のお酒を全て飲み、
もう飲めないくらいまで飲んで満足するという意味になります。
ただ人それぞれ堪能と感じる具合は違うので、この意味が正解ではないです。

「どうぞ堪能されてください。」と言われることもあります。
常識の範囲で、遠慮せずに心行くまで満足しましょう。

もう一つの「かんのう」ですが、
「(才能などが)すぐれている。」などの意味があります。
堪能の漢字の元々の意味はこちらとなり、「たんのう」を「堪能」とするのは当て字のようです。

最近の使われ方を見てですが、ほぼ「たんのう」の「心行くまで満足する。」の意味として、
理解していれば問題はないでしょう。


<堪能の使い方>

・豪華ディナーを堪能する。

・沖縄旅行を一ヶ月かけて堪能する。

・地元名産堪能コースがおすすめです。


以上、堪能の意味でした。
赤ワインを堪能する旅行とかしてみたい。

マーベラスの意味 | 意味ブロトップへ | フィジカルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
心行くまで味わい満足するということですね。私もよく心から満足した場合には堪能という言葉を使うことがよくあります。ただもう一つ意味があるとは知りませんでした。そちらはかんのうと言うのですね。ですがかんのうという意味では最近使われなくなったように思います。
2014/03/23(日) 10:35:58 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する