意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ノスタルジックな光景だったよ・・・」

何かで聞いたことがあるこのカタカナ語。
わざわざカタカナ語で言わなくてもいいのではと思います。

<ノスタルジックの意味>

これは、

「故郷・遠い昔などを懐かしく感じるさま」

という意味になります。
辞書では「郷愁を感じるさま」とありますが、
「郷愁って何?」とまた辞書を引かなくてはならない不親切さです。
一般人の理解率99%の言葉で解説してほしいものです。

ノスタルジックという一言で表すことができて便利な言葉ですが、
素直に「この光景は昔を思い出すなぁ。懐かしい。」程度の使い方が、
誰もが理解できて無難かと思います。

ノスタルジック(nostalgic)を英和辞典で調べると、
「ホームシック」という訳もありました。
故郷を懐かしく思い、帰りたい・・・、そんな意味でも使われるのでしょう。

<ノスタルジックの使い方>

・ノスタルジックな町並みに出会った。

・あの時に見た光景はノスタルジックだった。

・ノスタルジックな気持ちにしてくれる写真集。


以上、ノスタルジックの意味でした。
子供の頃は遊ぶ時間が豊富で良かったなぁ、と家族持ちになってからは思います。



フィジカルの意味 | 意味ブロトップへ | 所用の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する