意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「誠実な人だ。」

政治関係で多用されている言葉です。
自分から誠実、誠実と言うと逆に怪しい感じがします。
人から言われたい言葉です。

<誠実の読み方>

これは、

「せいじつ」

と読みます。


<誠実の意味>

これは、

「偽りがなく真面目な心で向き合うさま」

という意味になります。
嘘をついたり私欲に走ることがなく真面目にされて、信用できる人が「誠実な人」と呼ばれます。
「誠実に対応いたします。」など、相手を裏切らず一生懸命やる場合によく使われます。

似た言葉として、「誠意」があります。
「誠意」は誠実な気持ちを表す言葉で、相手に対して「誠意を示す。」などと使われます。
場合により使い分けましょう。


<誠実の使い方>

・誠実に生きることが大切だ。

・彼は誠実な男だから信用できる。

・この案件については誠実な対応を求められた。


以上、誠実の意味でした。
信用は日々の積み重ねが大事です。
急に誠実と思われることはないため、日々信用を意識して働きたいものです。


所用の意味 | 意味ブロトップへ | ニュアンスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
私も仕事では「誠実」を心がけて仕事をしているつもりです。「誠実」だけではうまくいかないこともたくさんありますけど・・・このブログはかゆいところに手が届くブログです。おおいに参考にさせてもらいたいと思います。
2013/06/09(日) 15:44:29 | ぷ~さん #-[ 編集]
私は「誠実」とか「誠意」などという言葉をやたらと口にする人は
好きではありません。
なのでブログの冒頭の「自分から誠実、誠実と言うと逆に怪しい感じがします。」というご意見には100%賛同します。
言葉の意味自体はとても素晴らしいものなのですが、いかんせん、それを
多用する人間が色々とやらかしてくれたおかげで、今やこの言葉は
ちょっと胡散臭いイメージと相成ってしまいました。
残念なことです。
2014/05/19(月) 10:27:03 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する