意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「謙虚な態度で好感が持てる。」

日本人は謙虚な人が素晴らしいとされることが多いです。
しかし謙虚ってどういう意味?と子供から質問されると、答えるのが難しいです。
そんな時は「あんまり偉そうにしないことよ。」と簡単に言うようにしています。

<謙虚の読み方>

これは、

「けんきょ」

と読みます。


<謙虚の意味>

これは、

「言葉や行動をつつしみ、相手を敬い素直な態度で接するさま」

という意味になります。
「偉そうな態度をせず、相手を敬う」という意味もわかりやすいと思います。
相手を敬う気持ちがあれば、自然と謙虚になります。
素直な気持ちもあれば、これもまた謙虚な態度になります。
「素直」とは、「すべてにおいて勉強と思い受け入れる。」ということです。

上司からではなく部下からの発言も、変なことを言うおっちゃんの話も心から受け入れ、
すべてにおいて勉強していくことで、人として大きく成長ができます。
そのようにして日々過ごしていくと、自分なんてたいしたことないと実感できます。
そうした心がまさに、謙虚となります。

謙虚という漢字二つをそれぞれ分解して意味を確認してみます。

「謙」は、「へりくだる」という意味で、「相手を敬い自分を控えめにする」という意味になります。
「虚」は、「空っぽ」「悪い心を持たない」などの意味があります。

よって、悪い心(たくらみ)を持ち、わざと謙虚に接するのは、
謙虚な態度とは言えないと思います。


話が変わり、謙虚の類語として「敬虔(けいけん)」という言葉があります。
敬虔の意味としては、

「(主に宗教での神などを)深く敬い仕えるさま」

という意味になります。
神に対しての謙虚な姿勢については、こちらの敬虔を使いましょう。


<謙虚の使い方>

・誰に対しても謙虚に接する社長。

・あの有名人がとても謙虚な姿勢だったことに驚いた。

・謙虚に反省することも大事です。


以上、謙虚の意味でした。
会議などで白熱してしまうと、つい謙虚な姿勢で無くなってしまう時があります。
日々謙虚な気持ちを修行していきます。

ニュアンスの意味 | 意味ブロトップへ | フランクの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
謙虚について勉強になりました。
2013/06/03(月) 14:34:43 | #-[ 編集]
謙虚な姿勢は簡単そうでとても難しい、でも人としてとても大事だと言うこと。横柄で偉そうな人間ってやっぱり嫌いですもんね。謙虚な人間は誰からも好かれと思います。私もこれからは謙虚な姿勢を忘れず仕事にプライベートに頑張っていきたいと思います。
2014/03/31(月) 14:45:13 | #-[ 編集]
悪い心(たくらみ)を持ち、わざと謙虚に接するのは、
謙虚な態度とは言えないと思います。

確かにそうです。ですが上の文章の流れですと、わざと"へりくだった"態度のほうがよろしいと思います。
2015/05/18(月) 16:43:53 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する