意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「フランクなやつで好きだよ」

そういえば意味をよく知らないカタカナ語、フランク。
フランクフルトと言えば、ドイツの地名で、ソーセージのことでもありますね。
もちろん、今回解説するのはそのフランクではありません。


<フランクの意味>

これは、

「気取らないさま・ざっくばらんなさま」

という意味になります。
飾らず自然な振る舞いをする人を「フランクな人」と言ったりします。
仰々しくないともいいますか、イメージ的には知らない人にハローと笑顔に声をかけてくる外人さん。

先輩から「フランクに話そう」と言われたら、敬語を最低の丁寧語くらいにするなど、
打ち解けた人通しが会話するような雰囲気を心がけましょう。(ため口はダメです。)
なぜフランクに話すのか?目的を考えるとわかりますが、
遠慮せず正直に話すことが大事です。


<フランクの使い方>

・田中さんはフランクな性格で人気がある。

・今日の飲みはフランクな感じで楽しかった。

・時々、あの人はフランク過ぎて困ることがある。


以上、フランクの意味でした。


謙虚の意味 | 意味ブロトップへ | 圧巻の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/09(土) 00:25:38 | #[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。
コメントありがとうございます。

このブログは難しい言葉をすべて掲載することではなく、
よく見るけどわからないような言葉を掲載するようにしています。
そのため、「敬虔」の掲載は遠慮させてください。

しかしその類語である「謙虚」は掲載する必要があると判断しましたので、
その中に敬虔を入れました。
こちらのページです。
http://whatimi.blog135.fc2.com/blog-entry-262.html

おかげで謙虚に対する意味を再考できました。
コメントありがとうございます。
2013/02/10(日) 11:03:01 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する