意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「最後の劇は圧巻だった。」

よく使われる言葉ですが、意味を知らないで使っている人が多い気がします。
漢字だけみても意味がわからないところが、また難しい。


<圧巻の読み方>

これは、

「あっかん」

と読みます。


<圧巻の意味>

これは、

「全体の中で最も優れている」

という意味になります。
最初の例文だと、「最後の劇は全体の中で一番良かった。」という意味です。

なぜそのような意味になるのかというと、
昔の中国の官吏登用試験の答案で、
一番優秀な成績だった答案を一番上に置いていたことから、
圧巻=全体の中で一番良いという意味になりました。
巻は答案、圧は一番上から押さえるという意味です。よって圧巻。

よく「素晴らしくて圧倒された」のような意味合いで使う人がいますが、
それは間違いです。全体の中でそれだけが圧倒されたならば、
間違ってはないことになりますが、「圧倒された」と感じたならば、
別の言葉を使うようにしましょう。
ただ、もうその使い方が一般的になりつつあるので、
黙って受け入れることも大事かなと思います。


<圧巻の使い方>

・今大会は東京代表が圧巻のパフォーマンスだった。

・この仏像は他の仏像と比べ圧巻の大きさだ。

・圧巻の歌唱力で注目を浴びた。


以上、圧巻の意味でした。

フランクの意味 | 意味ブロトップへ | 驚愕の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ラジオから
ラジオから「圧倒された」と流れてきて、驚いた。
こちらの記事で、「一般的になりつつある」とありちょっとクラっときた。
2015/05/05(火) 12:35:56 | ぱぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する