意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「予めご了承ください。」

なんとなく意味はわかると思いますが、迷うところもある言葉です。

意味を解説していきます。



<ご了承くださいの意味とは>

意味は、

「どうかご理解いただき、受け入れてください(文句は言わないで)」

という意味になります。

よって、先ほどの文例は、
「予めご理解いただき、何かあっても文句は言わずに受け入れてください。」という意味です。

この言葉は必ず、前半に「なぜご了承しなくてはならないのか?の説明があります。
例えば以下の文、

「このブログおよびコンテンツは予告なく変更、
中断または中止させていただくことがありますので、ご了承ください。」

これは、突如中止することもあるので、それを受け入れて文句は言わないでね。という意味です。
よって、何も説明がないのに、「ご了承ください」とは使いません。
相手を納得させる文章が必要です。

目上の人には「ご了承願います」など、少し丁寧にするのが良いでしょう。
「ください」というのは一方的に受け止められる感じがしますので、
少しやわらかめに「願います」と言うのが、個人的にはオススメです。

「大変申し訳ありません。ご了承のほどどうかよろしくお願いいたします。」

とすると、どこでも使えるかなと思います。



<ご了承くださいの使い方>

・貴重な作品、高価な作品でも上記保証条件が適用されますのでご了承下さい

・届け時間をご指定頂いていても、
 ご注文日やご注文時間により最短の発送でもご指定のお届け日・お時間に間に合わない場合がございます。
 その場合は、お届け日の方を優先させて頂きますのでご理解・ご了承ください。

・何とぞご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

--

以上、ご了承くださいの意味でした。
決して反論ができないというわけではありません。
場合によっては「了承できません!!」と反論しましょう。(但し問題ない範囲で)

懸念の意味 | 意味ブロトップへ | 真摯の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ご了承くださいという表現は日常的によく見かけますが、なんか高圧的なニュアンスを感じていました。本来の意味もそんな感じみたいですね。例文はとても参考になりました。どうしても使わなければいけない時にはそのように使いたいと思います。
2014/03/17(月) 20:40:35 | #-[ 編集]
v-159
2014/04/09(水) 15:34:02 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する