意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「このあと、驚愕の映像が!!」

と、近頃バラエティー番組でよく見かけます。
意味はなんとなくわかると思うのですが、
わざわざ辞書で意味を調べる人もいないだろうので解説。

<驚愕の読み方>

これは、

「きょうがく」

と読みます。


<驚愕の意味>

これは、

「(予想もしなかったことに)とても驚く」

という意味になります。
漢字的には、「驚く」「愕く」と、どちらも「おどろく」です。
よって、とても愕くという意味になります。

ちなみに、予想よりもとても美しくて感心したような時には、
「驚嘆(きょうたん)」という言葉を使います。

とても驚くという意味の言葉は他にもいろいろあります。
「驚倒(きょうとう)」「愕然(がくぜん)」など、
場合により使い分けましょう。


<驚愕の使い方>

・遺言書を見て親族は驚愕した。

・誰もが驚愕するハプニング映像だ。

・いきなりの驚愕な出来事にパニックになった。


以上、驚愕の意味でした。
驚き!よりもインパクトがあるので多用されているのかなと思います。

圧巻の意味 | 意味ブロトップへ | 憂いの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
テレビなどを見ているとよく使われている言葉です。すごく驚くようなものが~というよりはよりインパクトがあり、興味をそそられます。ただ驚愕と言われると期待しすぎて、逆にガッカリしてしまうといったこともよくあります。
2014/03/31(月) 14:42:19 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する