意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ご紹介いただきとても光栄です。」

意味をハッキリ知らないけれど、よく使う言葉ではないかと思います。

<光栄の意味>

これは、

「名誉に思う」

という意味になります。
例文だと、「ご紹介いただきとても名誉に思います。」という意味になります。
名誉を感じて、そのお礼のような言葉ですね。

よく、「お会いできて光栄です。」という文章を見ますが、
これは場合によっては間違った使い方です。
会うこと自体が名誉になる人物、例えば「総理にお会いできて光栄です。」は、
まだ間違っていないと思います。
しかし、「担任の先生にお会いできて光栄です。」のように、
「嬉しいです」のような意味での使い方はちょっとおかしい思います。
ただ、人の感じ方はそれぞれのため、100%間違っているとは言い切れません。

「名誉に思う」という意味を意識して使うよう心がけましょう。


<光栄の使い方>

・歴史ある舞台に出演できて光栄です。

・お褒めの言葉をいただき光栄です。

・このような賞を授かり、身に過ぎて光栄なことです。


以上、光栄の意味でした。


憂いの意味 | 意味ブロトップへ | 恣意的の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
確かにただうれしいやありがたいという意味で、光栄とよく使っているように思います。厳密に言えば名誉に思うという意味だったのですね。それなら私自身も間違えて使っていたかもしれません。せっかくなのでこれからは正しく使っていきたいものです。
2014/03/31(月) 14:47:10 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する