意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「恣意的に作ってみた。」

あまり一般的ではない言葉だと思うのですが、
ニュースなどでたまに見る言葉です。

<恣意的の読み方>

これは、

「しいてき」

と読みます。


<恣意的の意味>

これは、

「自分の思うままに振る舞うさま」

という意味になります。
特に深く考えず、思うがままにやっている様子ですね。
「恣」という漢字が、「気ままな」という意味になります。

いろんな意味で捉えることができるので、
この意味だけ見ると使い方が難しいところですが、
「自分勝手に」という意味でよく使われています。

<恣意的の使い方>

・NHKの恣意的編集なし 台湾統治の番組で東京地裁。

・デザインを恣意的に作ってみました。

・ビルマ国内の恣意的拘禁に終止符を打つ。


以上、恣意的の意味でした。


光栄の意味 | 意味ブロトップへ | 掲示の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する