意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ストイックに仕事しよう。」

最近によく聞く言葉ですので、
意味を知っていて損はないかと思います。


<ストイックの意味>

これは、

「克己的・禁欲的」

という意味です。

「克己(こっき)」というのは、
「自分の感情・欲望・邪念などにうちかつ」という意味になります。

よって例文の「ストイックに仕事しよう。」というのは、
「とにかく夢中で仕事に打ち込もう」というような意味になります。
「欲を考えない」という意味で考えるとわかりやすいと思います。

元の英語の意味としては、「ストア学派の哲学者」という意味になります。
このストア学派というのは、克己・禁欲主義者であることから、
ストイックがその意味として使われています。


<ストイックの使い方>

・ストイックな生活を送る。

・彼はストイックな人だ。

・老後はストイックな日々を過ごしたい。


以上、ストイックの意味でした。
あまりにも無欲・無感情なのもどうかと思いますので、
根本的な考えはしっかりと持っておきたいものです。


掲示の意味 | 意味ブロトップへ | ステータスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する