意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「ステータスの向上を目指す」

かなり一般的なカタカナ語ですが、
様々な意味で使われており、ちょっと難しい言葉です。
また、「ステイタス」という表記も使われています。
「価値」を表す場合はこちらがよく使われています。

<ステータスの意味>

これは、

「社会的地位や身分・またはそれを表すもの」

または、

「状態」

という意味になります。

例文の「ステータスの向上を目指す。」という使い方であれば、
「社会的地位の向上を目指す。」という意味になります。
ただ、国会議員などを目指すという意味ではなく、
「生活レベル等の向上を目指す」という意味で使われることが多いと思います。
「社会的地位」=「自分の存在価値」という使われ方ですね。
極論までいくと、お金の有無になったりします。


その意味の流れとして、「状態」という意味でも使われます。
ゲームで「ステータス」があると、まず「状態」という意味です。
そのキャラクターのHPだったり、装備品であったり。

パソコン関係でもステータスというと、「状態」のことです。
ウィンドウズにも「ステータスバー」というものがありますが、
これも状態を示す役割のものです。


昔のステイタスというと、マイホーム、車がありました。
今はだいぶ違ってきていますが、
「高価な物を持っている=ステイタス」という考えは、根強くあります。
優位さをアピールできる簡単な方法でしょう。(中途半端は逆効果ですが)
優位に見せても良いことがないと思いますが、
それでも優位になりたいのは人間の性なのでしょうか。


<ステータスの使い方>

・ステイタスの高いクレジットカードだと言われている。

・LV30とは思えないステータス

・ステイタスであった車の若者離れが加速する。


以上、ステータスの意味でした。


ストイックの意味 | 意味ブロトップへ | 意味深の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
知っているつもりでも、よく説明できない単語があります。
ステータスもその一つです。
社会的地位の意味は知っていましたが、状態という意味は見てからああそうかと思いました。
例文もあり、簡潔に説明されていると思います。
2014/03/21(金) 10:44:38 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する