意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「意味深なことを言うなよ。」

意味はそのままではありますが、
略語ということを知らない人が多い気がしますので、解説。


<意味深の読み方>

これは、

「いみしん」

と読みます。
略語として一般的になっているので、変換も大丈夫です。


<意味深の意味>

これは、

「表面上の意味とはまた別に、違う意味が隠されているように見えるさま」

という意味になります。

例えば「意味深な笑いだ」というのは、
「楽しくて笑っているように見えるが、
何かを企んで笑っている、意味深い笑いだ。」
という意味になります。

最初にも言いましたが、これは略語です。
正確には「意味深長」と言います。
一般会話では意味深で問題ないと思いますが、
文書では意味深長と正しく書くことをおすすめします。


<意味深の使い方>

・社長が意味深な発言をした。

・意味深な花が贈られてきた。

・意味深な文章だと話題になった。


以上、意味深の意味でした。
意味深に思われないようにするのも大事です。

ステータスの意味 | 意味ブロトップへ | 新天地の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
こんちは
はじめまして。
「意味深 意味」で、検索していたら、ここのブログを見つけました。すごくわかりやすいです!!
他の言葉も、いろいろと、見たいと思います。 勉強になります。
2013/12/28(土) 14:02:09 | 西浦 #mQop/nM.[ 編集]
意味深が意味深長という言葉を略したものであることは知っていました。ただ使うときには意味深という言い方をしたことしかないように思います。意味深長という熟語は、話し言葉としては最近ではあまり使われなくなったのではないでしょうか。そのため若者ではあまり知らない方も多いのではないかと思います。
2014/03/22(土) 17:24:40 | #-[ 編集]
…ん?(意味深)
v-8v-8ん?
2014/11/07(金) 16:41:47 | 時雨* #4DOcPobI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する