意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「にわかファンが増えてきたな。」

意味はだいたいわかると思いますが、
本来の意味を知らない人も多いのではないかと思い、
書いていくことにします。


<にわかの意味>

これは、

「物事が急に起こる・突然」

または、

「一時的なさま」

という意味になります。

「にわかファン」というのは、「一時的なファン・急になったファン」という意味になります。
元々のファンじゃなくて、流行ったから急にファンになる人のことです。
いかにも昔からファンだったような振る舞いをする人などもいますが、
「おまえ、にわかだろ」と本当のファンからはバレるものです。

流行っていない頃からファンだったというのは、
基本的には少ないと思いますので、誰もが最初はにわかファンに近いと思います。
そこから好きな気持ちが衰えず、心底好きになってファンになるものです。

自分から「にわかファンですが、」と言う人もいます。
「あまり詳しくないから細かい質問しないでね」という意味を込めたものでもあります。

「にわか雨」というのは、「急に起こり、一時的な雨(すぐに止む雨)」という意味ですね。
「にわか」が付く言葉は様々ありますが、「急に起こるさま・一時的」というように覚えれば意味は大丈夫でしょう。

語源としては、古語の「にはか」なので完全な日本語だと思います。
漢字では「俄か」と書きますが、当て字(訓読み)です。


<にわかの使い方>

・ただの流行に乗りたいだけのにわかファンが大多数。

・にわかオタクだったことがバレた。

・「にわか」疑惑が浮上した


以上、にわかの意味でした。
謙虚さを心がけていこう。

昨今の意味 | 意味ブロトップへ | 整合性の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16(木) 01:46:47 | #[ 編集]
じ...じゃあうちも.....
2014/05/23(金) 19:10:37 | ミゴ #-[ 編集]
すみません、にわかの意味をわかっていない人たちに教えてくて文章をお借りいたしました。
此方を参照したと言うURLもいっしょに載せさせていただきました。
2014/09/02(火) 23:33:55 | 匿名 #-[ 編集]
管理人です。

ご紹介くださりありがとうございます。
このにわかの意味はいろいろ参照されているようで、意外と需要がありました。
今後も頑張って書いていきます。
2014/09/04(木) 18:37:52 | 管理人 #-[ 編集]
"にわかファン"の意味を"にわか"の意味から考えるならば、
「昔からファンだったような振る舞いをするかどうか」といった面の態度は関係ないと思います。
2014/12/14(日) 03:32:24 | 名無しのグルメ #-[ 編集]
お礼
その通りです。ご指摘ありがとうございます。

訂正としては、「そんな人も中にはいます」という程度にしておきました。
悪いというわけではないですが、嘘を付くのは精神的に良くないので、
そんなことは止めておきましょう、という意味も込めています。

ご指摘、本当にありがとうございます。
2014/12/15(月) 09:43:58 | 管理人 #-[ 編集]
私、にわかでした。すみません。
友達にバレて絶交してしまいました。
2016/08/28(日) 10:28:32 | ゆみたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する