意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「推敲してより良くなったよ。」

読み方はなんとかわかりますが、
意味は漢字だけではまずわからない言葉です。


<推敲の読み方>

これは、

「すいこう」

と読みます。
変換も普通にできます。


<推敲の意味>

これは、

「詩歌や文章の字句や表現を、より適切にするため練り直す」

という意味になります。
なぜこのような意味になるのかというと、

唐の賈島という詩人が作った詩「僧は推す月下の門」について、
「推す」を「敲く」とどちらにするか深く迷い、唐を代表する文人の韓愈に相談した結果、
「敲く」の字に決めたという故事が由来です。
中国はこのような感じで言葉が作られて一般的になることがよくあります。


<推敲の使い方>

・完成度を高めるには推敲が重要だ。

・推敲に時間がかかり、今日中に終わらせることができなかった。

・原稿推敲のポイント。


以上、推敲の意味でした。
こんなブログでも、意味の解説に推敲しています。

整合性の意味 | 意味ブロトップへ | 定量的の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
説得力に欠ける説明
「推敲の重要性」という記事に誤記(漢字変換のミス)がありました。そこで私はそのことをメールで指摘しました。そうしたら訂正されました。

しかし、その釈明には納得できないものがありました。

推敲の重要性 ⇒ http://ribosomaltranslator.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-c3b9.html
2013/11/05(火) 14:17:59 | クレーマー&クレーマー #2kbNzpR6[ 編集]
Re: 説得力に欠ける説明
管理人です。

私もそのブログを見てみました。
確かに返答の意味がわからず、考えましたがギブアップです。
なんとなく、無意味な返信でクレーマーさんを怒らせている気がします。

素直な対応をすればかっこいいのになと思います。
2013/11/05(火) 22:13:57 | 管理人 #-[ 編集]
推敲の使い方
相手に向かって「推敲しなさい」という
使い方は、正しいでしょうか。
2016/10/14(金) 09:29:31 | #aFBR9Gls[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する