意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「このイラストだったらgifで保存するのがいいよ。」

パソコンをやっている人なら、誰しも見たことがあるこの「gif」
画像ファイル形式の一つで、主にイラストなど色数が少ない画像で使います。
gifファイルは、「cat.gif」と拡張子が「gif」となります。


<gifの読み方>

これは、

「ジフ」

または、

「ギフ」

と読みます。
読み方は決まっていないようで、どちらでもいいようです。
このgifは、「Graphics Interchange Format(グラフィックス・インターチェンジ・フォーマット)」
の略となっています。

昔はgifで作ったアニメーションをサイトのバナーにするのが流行った気がします。
今はもう、サイトのバナーという存在が薄れています。
これは、ブログと検索が主流になったからではと思います。
あの頃は良かったな、、、と言いたいところですが、
よく考えるとあの頃は情報が少なく、ヤフーカテゴリが全てだったような。
今のインターネットの方が楽しいです。
ただ、個性的なあのテキストサイトを見かけなくなったのは寂しいです。


以上、gifの読み方でした。
まだまだ主流のファイルです。アニメーションを作るのは楽しいです。

押下の読み方 | 意味ブロトップへ | 月極の読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ジフになったもよう
先日、とうとう読み方が決まったとかいうので「どっちでもええわwww」と思ったりしました。

“GIF”の発音に終止符! 開発者曰く「ジフ」と言うのが正しかった
http://getnews.jp/archives/345507

つくった人がいうのですから、そりゃ正しいんでしょうけれども、やっぱり「どっちでもええがなwww」感はありますね。
2013/06/09(日) 10:43:37 | みつまめ #JalddpaA[ 編集]
自分でサイトも運営していますが、ひと昔前に「gifのライセンス問題」というのがありましたよね?いつ使えなくなってしまうか怯えていたのに、あの話題はどこへ行ったのでしょう…。
ちなみに私たちのあいだでは「ギフ」とも言っていたのですが、最終結論は「ジフ」だったようですね。私もどっちでもええわwww
2013/06/10(月) 10:36:21 | ちこ #nQriN1oY[ 編集]
僕は今でもギフ派です><
2013/10/16(水) 14:06:15 | hw #EGTCt1XI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する