意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「月極駐車場」

街のあちこちで見かけるこの「月極」。
大人で知らない人はあまりいないと思いますが、
子供は読み方を知らない人が多そうです。
というわけで、一応解説していきます。


<月極の読み方>

これは、

「つきぎめ」

と読みます。
正確には「月極め」と「め」を付けるのですが、
日本語の略表記として、「月極」として使われるのが一般的です。


<月極の意味>

これは、

「一ヶ月単位で契約を決める」

という意味になります。
月極駐車場であれば、一ヶ月単位の契約で、
月払いとなるのが一般的です。

なぜ「極」という漢字なのか?
昔は「決める」という意味でも使われていたようです。
詳細はこちらに詳しく書いてありました。
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/130671.html


最近はコインパーキング兼月極駐車場も増えてきましたね。
月極駐車場チェーンも進化しています、(冗談)


以上、月極の読み方でした。
うちの子供は知っているのだろうか・・

gifの読み方 | 意味ブロトップへ | altの読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
小さい頃、「ゲッキョクさん」という大地主さんがいるんだとずっと思っていました(笑)うちの子にも読めるかどうか確認しようと思いますが、きっと読めないんだろうなぁ~。身の回りでよく目にする漢字でも、間違った読み方をしてる事って結構あるのかもしれませんね。
2013/06/09(日) 16:43:50 | ほなみ #2PRdxZIg[ 編集]
ゲッキョク派でした
私は大人ですが…口に出す機会がないものでこの文字の読み方をあまり真剣に考えずに、心の中でずっと「ゲッキョク」と思っていました。
まぁ、言葉の意味としては毎月いくらか決まっていることを指すんだろうなとうすうす感づいてはいたのですが。
2013/06/10(月) 09:40:04 | ちこ #nQriN1oY[ 編集]
極という言葉には本来極めるという意味があります。そこから転じた言葉なんでしょうね。ゲッキョクと読み間違えることも多くありそうです。私も子どものころはそういった読み間違いをしていました。そしてどういった意味なんだろうと頭を悩ませたものです。
2014/03/31(月) 14:43:53 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する