意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「altとenterでセル内で改行できますよ。」

この「alt」の読み方、初めて見たら悩むと思います。
そして何の英単語なのかもわからないはずです。
そんないつも側にいるaltについて解説していきます。

<altの読み方>

これは、

「オルト」

と読みます。
「Alternate」の略となります。
発音については下記goo辞書で確認してください。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/2370/m0u/Alternate/

しかし、この発音を聞くと、「オルト」「アルト」どちらも言っています。
方言の違いのようなものでしょうか?
ただ、日本語ではオルトが正しいようです。


<altの意味>

これは、

「代わりの・交互の」

という意味があります。
altキーを押しながら他のキーを押すと、
そのキーの機能が代わるので、「代わる」というような意味でaltキーなのだと思います。
「Alternate」の意味については、上記リンク先を参照ください。


以上、altの読み方でした。


月極の読み方 | 意味ブロトップへ | 供花の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
普段口にしない言葉だといざ他人に説明するときすごく困りますよね~。

パソコン関係の用語はそういうものが多いですよね。
この「Alt」キーも強制終了の時に押しまくりますもんね。

これからはしっかり「オルト」と覚えます。
2013/06/09(日) 18:10:12 | もっしー #-[ 編集]
オルトだったのですね…
オルトだったのですね。v-12
人にキーを教える時に困っていました。ずっと「エーエルティー」とアルファベット読みしていたのでちょっと恥ずかしい…。
 そんな私は同じくPCキーの「Delete」の読みも「ディレート」か「デリート」かもよくわからなくなってしまいます。
2013/06/10(月) 10:00:10 | ちこ #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する