意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「消しゴム及び、修正液を持参のこと。」

どちらでもいいのかな?

…違います。

使い方も合わせて解説します。


<及びの読み方>

読み方は

「および」

になります。

このまま変換できますね。


<及びの意味とは>

意味は、

「~と」「そして」「ならびに」

という意味になります。

複数の物事を並べて挙げる場合に使います。

よって、先ほどの例文でいくと、
「消しゴムと修正液を持ってきてね」という意味ですね。
複数の事柄などを並べて挙げたり、付け加えたりする時に使います。

ここで気になるのが、「及び」と「並びに」の使い分けです。
大辞泉にわかりやすく解説されていましたので、紹介します。

--引用--


[用法] および・ならびに――「会長及び(並びに)社長から祝辞をいただきます」
「賞状及び(並びに)カップを授与します」のように一般には区別なく使っている。
「並びに」のほうが口頭語的だが、それも改まった場合に多く用いる。

◇法令用語としては、「A及びB、並びにC及びD」「A及びB、並びにC」のように、
小さな段階のつなぎに「及び」を、より大きな段階のつなぎに「並びに」を用いる。

--引用終わり--

用法が正しいかどうか考えるところですね。
「並びに」と同意語のようで、どちらを使っても間違いではないようです。
ただ、法令用語としては決まっているようです。
詳しく解説していきます。

例えば、ハトチームとスズメームがあったとします。
そこで、各チームの監督とコーチを呼ぶ文書を作成します。

「ハトチームの監督及びコーチ、並びにスズメチームの監督及びコーチは10日に来てください」

と、法令用語的にはこう使います。
なぜかというと、各チームの監督とコーチは同じチームなので、差は大きくありません。
しかし、ハトチームとスズメチームの差は大きいです。
よって法令用語的では、差が小さいものを「及び」、差が大きいものを「並びに」と使用するため、
監督とコーチには「及び」、ハトチームとスズメチームには「並び」を使用します。


理解できればもう文書作成に迷うことはありません。


<及びの使い方>

・現在のところ全選手およびスタッフに被害はない。

・特別の義務及び責任を伴う

・一般社団法人及び一般財団法人の制度について。

--

以上、及びの意味と使い方でした。
自信を持って使っていきましょう。



真摯の意味 | 意味ブロトップへ | 適宜の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
御礼o(^▽^)o
及び の意味を調べておりましたところ、こちらへたどり着きました。

単元株制度の原則、一単元の株式数は法令省令で定める数(1000 「及び 」発行済株式総数の1/200に当たる数)を超えることができない188条2項 会社法施行令規則34条 の
「及び」の理解が進まずにおりましたが、こちらで意味を教えて頂き、理解できました(#^.^#)ありがとうございました。引き続き会社法、好きな科目にできるよう頑張ります!o(^▽^)o
2011/05/21(土) 22:24:24 | 仲良しこよし #-[ 編集]
会社で仕事をしていると「及び」という言葉をよく使います。この意味は英語で言うと「and」の意味として認識しています。
「及び」を使う時にいつも迷ってしまうことがあります。それは、「及び」と「および」のどちらの言葉が適切なのかということです。
2014/03/23(日) 11:06:09 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する