意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「このツールを使うと捗るよ。」

「進捗」という言葉の方が使用頻度が高いのか、
「ちょく」と読む人が多そうな漢字です。

<捗るの読み方>

これは、

「はかどる」

と読みます。
間違っても「ちょくる」と読まないよう注意しましょう。
読んでしまった場合は、笑ってごまかすのみ。
読み方を間違えたら恥ずかしいですが、気にしてたら生きていられません。

しかし、間違えるよりも人に聞くことだと思います。
「これなんて読むの?」と素直に後輩に聞く勇気を持ちましょう。
(本当、難しい言葉ばかり使う人がいるのが困る。)


<捗るの意味>

これは、

「(仕事や作業などが)とても順調に進む」

という意味になります。
例文は「このツールを使うと作業がとても順調に進むよ。」
という意味になります。

仕事で一番捗ると思えるのが、エクセルやアクセスのマクロですね。
相当な効率化を実現させています。
あと、難しい処理であろうとクリック一つで誰でもできるのが頼もしい。
自分しかできない仕事はできるだけ無くすようにしなければなりません。
マクロもコメントで何の式かを細かく書くことが必要です。


<捗るの使い方>

・パソコンの性能が高くなり、仕事が捗るようになった。

・作業が捗るデスクとして開発された。

・これを使えばいろいろと捗るぞ。


以上、捗るの意味でした。
世の中、便利なものがたくさんありますので、
「こうしたい」と思うことはたいてい可能なものです。
常に効率化を意識したい。


供花の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | chromeの読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する