意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「君の続けての失敗には辟易するよ。」

読み方も意味も難しいですが、
なぜか知っているこの言葉。言葉って不思議なものです。

<辟易の読み方>

これは、

「へきえき」

と読みます。
漢字そのままです。


<辟易の意味>

これは、

「うんざりする」

という意味になります。
うんざりして嫌になった時に使う言葉です。

で、なぜ「辟易」という漢字がこのような意味になるのか。
漢字を一つ一つ見ていきます。

「辟」は、「避ける」という意味になり、
「易」は、「入れかえる」という意味になります。
合わせると、「避けて入れかえる」ということになります。

・・・がこれではちょっと意味が繋がりません。

中国では「相手の勢いに圧倒されてしりごみする」という意味で使われていました。
この意味が変化して、「うんざりする」という意味になったようです。

語源はこちらのサイトで調べました。↓
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/02/html/d71326.html

なるほど。
漢字の意味は時々難しいです。


<辟易の使い方>

・光回線サービスの勧誘に辟易する。

・朝っぱらから全開で仕事の命令をする上司には辟易する。

・マンハッタンのホテル代の高さに辟易している人へお勧め。


以上、辟易の意味でした。
世の中いろいろと辟易することが多いですが、
あまり気にし過ぎず、楽に生きていきましょう。

ASUSの読み方 | 意味ブロトップへ | 糧の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する