意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「家族の笑顔が心の糧だ。」

よく聞く言葉ですが、漢字だけ単体で見るとちょっと読み方が難しい。
自分の心の糧はなんだろうか?そういえば言ったことも考えたこともない。


<糧の読み方>

これは、

「かて」

または、

「りょう」

と読みます。
昔は「かりて」と読んでいたらしいですが、
またいつものごとく間違った読み方が浸透して「かて」になったものと思います。
例文の使い方だと、「かて」になります。

<糧の意味>

これは、

「精神・生活の原動力」

という意味と、

「食糧・食物」

という意味になります。
食糧(主食となる食糧)という意味が本来の意味になるのですが、
「心の食糧」という意味でも使われることが多く、
「精神の原動力」という意味も使われています。
主食=お腹いっぱい=元気が出る、という感じです。

自分の心の糧、、家に帰ってからの酒かな・・・
このために1日頑張っている、と大げさに考える時があります。
妻には「君の笑顔だよ」という答えをすると思います。


<糧の使い方>

・映画はやっぱり心の糧になります。

・大富豪が心の糧にするもの

・生活の糧は空き缶集め


以上、糧の意味でした。
なんやかんやで、心の糧は家族かな。
結婚はいいものです。


辟易の意味 | 意味ブロトップへ | 意向の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する