意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「君の意向を教えてくれ。」

ここで、「やる気はあります」という返事だとよろしくない。


<意向の意味>

これは、

「心の向かうところ」

という意味になります。
ようは、「何をしたいと考えているのか?」ということです。
意思よりも具体的な答えとなります。
例えば、「スピードを落としてでも質を上げる方向で行くことを考えています。」と、
何をしたいのか、具体的に答えるのが一般的と思います。

「意志」、「意思」はやるかやらないかの気持ちなど、
精神的な部分で使われます。
この使い分けは、goo辞書の類語辞書がわかりやすいでしょう。↓
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/4329/m0u/


<意向の使い方>

・近く、党の代表を退く意向を固めました。

・「2030年代に原発稼働ゼロ」の政策目標を見直す意向を明らかにした。

・検討する上で欠かすことのできない皆さまの意向を把握したい。


以上、意向の意味でした。
何をしたいのか?常に考えていきたい。


糧の意味 | 意味ブロトップへ | 案件の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する