意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「各自、適宜対応をしてください。」

適当でいいのかな?

…違います。

いざという時に意味を知らないと困るので知っておこう。


<適宜の読み方>

読み方は

「てきぎ」

になります。

このまま変換も可能です。


<適宜の意味とは>

適宜の意味は、

「状況に合った行動」

という意味になります。


状況によく合っていることや、
その時々に応じて各自の判断で行動する、という意味です。

「適」は「あてはまる」、
「宜」は「うまく目的にかなう・もっともな」という意味となります。
その二つの意味が合わさって、
「もっともあてはまる」という意味となります。

「状況にもっともあてはまる行動をしなさい」という意味になりますが、
口で言うのは簡単だけど、実際には難しいこともあります。
なんとも"試される"言葉ですね。


<適宜の使い方>

・法務省からの削除依頼にも適宜対応します。

・関係悪化に出れば適宜適切に対応する。

・適宜乗客の入れ替えをして終着点まで行く。
--

以上、適宜の意味でした。

意味はわかっても、実行は難しい言葉です。悩みましょう。



及びの意味と使い方 | 意味ブロトップへ | 遺憾の意の意味とは

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する