意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「逐次推進しています。」

読み方も漢字からも意味が想像しにくい言葉です。
何かのクイズで出てきそうですが、
文章では時々見かけるので、一度は見たことがあるのではないでしょうか?


<逐次の読み方>

これは、

「ちくじ」

と読みます。
パソコンの変換では「遂次」とも出ますが、「逐次」が正しいです。


<逐次の意味>

これは、

「一つ一つ順を追って行う」

という意味になります。
先ほどの例文は、「一つ一つ順を追って推進しています。」という意味です。
決められた順番通り確実にとか、手順を抜けなくとか、そういった場合に使う言葉です。

「逐」という漢字に、「順を追って進む」という意味があります。
よって、順を追って次へ、という意味になるものです。

「逐次刊行物」という使われ方があります。
これは、「本などを共通の名称のもとに、終期を予定せず順を追い継続して刊行される出版物」
という意味です。

「逐次翻訳」というものもあります。
これは、一つの発言の区切り区切りで翻訳して話すことです。
なお、同時翻訳は話している最中に翻訳して話すものです。


<逐次の使い方>

・通訳初心者は逐次通訳からスタートする。

・可能なものから逐次実施していく。

・実施細則が逐次発表されることを明らかにした。


以上、逐次の意味と読み方でした。

ジーザスの意味 | 意味ブロトップへ | プロセスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
なるほど、字だけでは知っていることもあっても意味が良く分からないということはよくありました。
逐次覚えておきます。
2013/06/09(日) 11:46:29 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する