意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「プロセスを示す資料です。」

一般的に浸透しているカタカナ語です。
「プロセスが大事だ」とか、誰もが使う言葉ですが、
当たり前過ぎて辞書で意味を調べた人がないと思われるため、解説します。


<プロセスの意味>

これは、

「過程・手順」

という意味になります。
いつものように、さらにそれぞれの意味を書きます。

「過程」とは、「物事が結果に達するまでの道筋」という意味です。
「手順」とは、「物事を行う順序」という意味です。
基本は「過程」の意味で考えていけば問題ないと思います。

「製造プロセス」と、ただ単に仕事の流れを示すことでも使われますし、
「プロセスを大事にせよ」と、仕事の道筋のことでも使われます。
大きな意味合いとしてはほぼ同じです。

同じ結果でも、プロセスの違いで評価のされ方が違ってきます。
この結果になって当然。そんなプロセスを心がけたいものです。


あと、コンピュータ用語としては、
「実行中のプログラム」という意味でも使われています。
タスクマネージャーを起動すると出てきますね。


<プロセスの使い方>

・勝敗よりもプロセスが大事と考えて行動する。

・プロセス管理の大切さを語る。

・プロセスを評価する。


以上、プロセスの意味でした。


逐次の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | トピックスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する