意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「本日のトピックス」

インターネットをしていると何かと目に付きます。
しかし、日本語で言うと何?という質問をされると迷ってしまう言葉のため、
意味を詳しく書いていくことにします。
(「TOPIX」は東証株価指数のこと。今回とは関係無し)

<トピックスの意味>

これは、

「話題」

という意味です。
よって、例文は「本日の話題」となります。
数ある中での注目・話の種とか、そういった意味合いです。

ちなみに、「トピック」と「トピックス」と両方使われていますが、
意味としては同じです。複数形かどうかという違いです。


あと、違う意味として、「題目」という意味もあります。
題目とは、「作品などの標題」・「討議などで問題として取り上げる事柄」という意味です。
「トピックとしては、この問題になります。」など、
時々目にするかと思います。

どちらかというと、「話題」の意味で使われることが多いでしょう。


<トピックスの使い方>


・Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる

・農林水産研究成果10大トピックス。

・旬なトピックスを様々な関連情報と合わせて提示する。


以上、トピックスの意味でした。


プロセスの意味 | 意味ブロトップへ | 協議の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する