意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ホームページに掲載していますのでご覧ください。」

転載とか登載とか「載」が付く漢字がいろいろありますが、
今回は一番身近であろう、「掲載」について意味を書いていきます。


<掲載の読み方>

これは、

「けいさい」

と読みます。


<掲載の意味>

これは、

「本などに文章や写真などを載せる」

という意味になります。
先ほどの例文だと、「ホームページに載せているのでご覧ください」という意味になります。

それぞれの漢字を分解して意味を解くとこうなります。

「掲」=目立つように載せて示す
「載」=書物などに記す

よって、目立つように載せることが掲載となります。
「秘密の暗号を自分のメモに掲載した」とは使いません。
そのような場合は、「記した」などを使うようにしましょう。


<掲載の使い方>

・読売新聞がおわび掲載

・リーズナブルな価格でより早く掲載するサービス。

・過去に掲載した新着情報一覧。


以上、掲載の意味でした。
掲載するからには、誰が見ても理解できる文章を心がけたいものです。


協議の意味 | 意味ブロトップへ | 不備の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する