意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「遺憾の意であります。。」

これは怒っているんだっけ?

…違います。

間違えやすいこの言葉。意味を解説していきます。


<遺憾の意の読み方>

読み方は

「いかんのい」

になります。


<遺憾の意の意味>

この意味は、

「残念である気持ち」

という意味になります。

怒りの気持ちと勘違いする人が多いのではと思います。それは違います。
よく偉い人が使っています。
例えば、

「核実験の実施については遺憾の意を示すと共に、制裁の検討を…(略」

という感じで使われます。
これを訳すと、

「核実験の実施については、
 中止を求めていたにもかかわらず実施したということで、
 まことに残念である。制裁の検討を…(略」

という意味になります。
核実験について怒っているのではなく、「残念だ」という意味です。
(遠回しに怒っているということになりますが)

ハッキリと非難するのではなく、
遠回しに非難する、日本人らしい言葉かなと思います。


遺憾の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「遺」は「他人に贈り自分の手元から無くなる(失う)」という意味の漢字。
転じて、「後に残る」「忘れる」という意味になります。

「憾」は「残念な気持ちでうらむ」という意味の漢字です。
本来は「心に響く出来事で心が揺れ動く」という意味の漢字。

二つを合わせて、
「残念な気持ちが残る」という意味になります。


すごく遠まわしな表現ですが、
これこそは社会なのかなと思います。


<遺憾の意の使い方>

・「民間人死傷者が発生したのが事実なら、極めて遺憾だと言わざるを得ない」と表明した。

・毎回毎回、遺憾の意だけ表明するのもどうかと思う。

・記者会見で「まさに残念だという思いだ」と述べ、遺憾の意を表明した。

--

以上、遺憾の意の意味と使い方でした。

日常会話では使わないかなと思います。もしスピーチする機会があれば使ってみましょう。



適宜の意味 | 意味ブロトップへ | 失念の意味と使い方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
その他にも色々と気になって読ませてもらいました。
よく政治家が遺憾であるとか言っているのを聞きますが、難しい言葉は知ってるようで知らないものが多いと思いました。
読んでいて、なるほど、そういう意味だったのか!とか、今まで聞き流していた言葉の意味をよく知れました。
あと、文章なども読みやすくすらすらと頭に入ってくる感じでした。
2014/03/22(土) 17:25:19 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する