意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「翡翠って綺麗だよね」

こう言われると、「どっち?」と考えなくてはなりません。
かなり難しい漢字ですが、聞くのはよく聞きます。
へぇ~な成り立ちもありますので、意味を書いていきます。


<翡翠の読み方>

これは、

「ひすい」

または、

「かわせみ」

と読みます。
どちらでも変換できます。


<翡翠の意味>

これは、

「宝石の翡翠(ひすい)・またはその色」

という意味と、

小さくて綺麗な鳥「翡翠(かわせみ)」

という意味になります。


なぜそのような二つの意味があるのか?ですが、
それは翡翠の色に答えがあります。

翡翠の写真

*wikipediaから写真引用。こちらのページ


この羽の色がそのまま「翡翠色」と呼ばれるようになりました。
また、この漢字が使われている由来も、上記uwikipediaのページに記載ありましたので引用します。

>「翡」は赤い羽、「翠」は青い羽を指しているとも、
 「翡」はオス、「翠」はメスを指しているともいわれている。

なるほど。しかし、辞書ではよくわからず。
言われているというレベルなので、説の一つなのかもしれません。


<翡翠の使い方>

・ミャンマー産の高品質な天然翡翠のみを使用した翡翠ジュエリー

・翡翠との出会い

・こだわりの創作翡翠玉作り


以上、翡翠の意味でした。

配慮の意味 | 意味ブロトップへ | アウトローの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
非常に面白くためになるブログですね!
これからもちょこちょこ覗かせていただきます!
2012/10/06(土) 01:55:21 | ゆかベクトル #gJtHMeAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する