意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「鋭意勉強中です。」

あんまり使う人はいないですが、
見るのは良く見る言葉です。
つい、「せいい」と読み間違え注意(それはないか。

<鋭意の読み方>

これは、

「えいい」

と読みます。


<鋭意の意味>

これは、

「気持ちを集中して励む」

という意味になります。
最初の「鋭意勉強中」というのは、「すごく集中して勉強しているところです。」という意味です。
まぁ、漢字通りの意味ですね。
気を鋭く一点集中。よって、主に一つの事柄について使う言葉となります。

どうもこのブログの更新の時は、音楽や食べたり飲んだり。
とても鋭意更新中とは呼べないものです。
欲しい、このスキル。


<鋭意の使い方>

・鋭意執筆中です。

・現在ホームページ鋭意製作中です!

・無農薬米、鋭意刈り取り中。


以上、鋭意の意味でした。

アウトローの意味 | 意味ブロトップへ | 斡旋の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
報告書等「この部分をもっと改まった言い方に変えたい!」と思っても、もともとの言葉を知らないと調べようがないですので、こういうのは有難いです。
2012/10/02(火) 15:50:43 | sasa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する