意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「結果が顕著に現れた。」

仕事でよく使う言葉です。
しかし、なぜこの漢字でその意味になるのか?
ということで、漢字の意味ごと解説していきます。

<顕著の読み方>

これは、

「顕著」

と読みます。


<顕著の意味>

これは、

「誰から見てもはっきりと際立って目立つさま」

という意味になります。
これは明らかだ!という感じです。

では、なぜ「顕著」という漢字になるのか。
それぞれの漢字の意味を調べました。

顕の意味:明らかである

著の意味:目立つ・著しい(いちじるしい)



なるほど、顕著の意味もわかります。
本当、漢字の意味を完璧に知っておけば、
たいていの組み合わせた漢字の意味もわかりそうです。


<顕著の使い方>

・顕著な災害を起こした自然現象の命名についての考え方。

・デジカメ市場の交換レンズ市場の伸びが顕著に現れる。

・トレンド変化が顕著になっている。


以上、顕著の意味でした。

懸念の意味 | 意味ブロトップへ | 概要の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する