意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「概要を説明してください。」

こういう時に意味を辞書で調べたことがないと、
100%の自身が持てなくなる、、のは自分だけか。
意外と意味がちょっとずれて覚えていたりします。


<概要の読み方>

これは、

「がいよう」

と読みます。


<概要の意味>

これは、

「全体の要点を取りまとめたもの」

という意味になります。
箇条書きで示したり、普通な文章で書いたりと、方法は様々あります。
主に、全体の内容を初めに簡単に説明するものとなります。

何事も最初に目的や、これから話す内容を初めに言っておかないと、
聞く側は大変で、話を聞きながら目的を理解しなければなりません。
話が下手な人は、目的を最初に言わない人が多いと思います。
よって仕事では目的を最初に言うよう意識することをおすすめします。

女性の普段の会話は、話を楽しくしようと、
話を最後まで聞かないとわからないよう話す人が多いよう感じます。
男からしたら、「で、何が言いたいの?」といらいらして言ってしまうところですが、
そこは相槌を打ちながら、気長に聞くようにしましょう。


<概要の使い方>

・省エネ法の概要を書いたパンフレット

・会社概要をご紹介します。

・報告資料の概要はこのようになっています。


以上、概要の意味でした。
会議の案内メールなどに概要を入れると親切です。

顕著の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | メリークリスマスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
本題と関係ないですが、「女性の普段の会話」にはそもそも目的が無く、会話すること自体が目的なんだろうと思います。
2016/08/19(金) 13:29:04 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する