意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「メリークリスマス!」

まだ早いですが、気になってしまったので意味を調べてみました。
いや、恥ずかしながら今まで意味をよく知りませんでした。
これを機に、行事ごとの言葉も辞書で調べるようにしよう。


<メリークリスマスの意味>

これは、

「楽しいクリスマスを!」

という意味になります。
意味の解説を見ると様々ありますが、基本この意味で大丈夫と思います。

英語だと、「Merry Christmas」となり、
この「Merry」というのは、「陽気な」、「笑い楽しむ」といった意味になります。
直訳すると、「楽しいクリスマスを!」という意味になります。

ちなみに、正確な英文的には、「I wish you a merry Christmas!」となるようです。
日本語訳にすると、「私はあなたに陽気なクリスマスを祈ります!」です。
(「陽気な」は「楽しい」でも良いと思います。)

ただ、日本ではクリスマス当日にしかあまりメリークリスマスと言いません。
これは、「クリスマスおめでとう」という意味で使われているからだそうです。
海外ではクリスマス前から言われる言葉で、前々からクリスマスを祝う言葉となっています。


ただ、本当の意味はこうなんだぞ!と言うのはうっとしい人に思われるので、
という意味を知っておいて、
周りに合わせるようにするのが無難かなと思います。


以上、メリークリスマスの意味でした。
しかし大人となると、食べて飲むことくらいしか楽しみがない。
そして頭を悩ませるプレゼント。
妻に子供に、、、いやいやいや、メリークリスマス楽しもう。


概要の意味 | 意味ブロトップへ | 要因の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
私も当日にしか使った事がありません!本来は、日本人が年末に使う「よいお年を」みたいなものなんですね。元旦に「よいお年を」とは言わないですよね・・。当たり前のように使っている言葉を改めて知る事は面白いですね。でも、これからも周りに合わせてクリスマス当日にしか使わないと思います(笑)
2014/03/22(土) 17:21:01 | #-[ 編集]
メリーの意味はわかりましたが、肝心のクリスマスについて書かれていないのでスッキリしません。
2015/12/25(金) 11:47:00 | XJP #-[ 編集]
本当の意味
いやいや
本当の意味が大事でしょう。。
2015/12/25(金) 22:22:52 | JJ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する