意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「実際にできるのかを検証してみたら?」

仕事ではなにかと必要となってくる検証作業。
しかし、この言葉の意味を辞書で調べた人はどれだけいるのだろうか?
意味を知ってこその仕事だと思うので、何でも辞書で調べることをおすすめします。

<検証の意味>

これは、

「実際に調べて仮説などを証明する」

という意味になります。
それが本当かどうか、本当にできるのか、などを実際にやってみて証明することが検証です。
ただ目的もなく実験することは検証ではありません。

似た言葉として次の言葉があります。

論証:論理的に説明して証明する
実証:事実によって証明する

それぞれ使い分けるようにしましょう。


<検証の使い方>

・原子力委員会検討小委員会での検討に関する検証結果の公表

・これまでの調査・検証から判明した問題点の考察と提言

・それぞれの仮説について、徹底的に検証していく。


以上、検証の意味でした。
必ず結果は報告するようにしましょう。

準拠の意味 | 意味ブロトップへ | 担保の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する