意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


上司「今期中には必ず遂行させてください。」


よく見かける言葉ですが、
ちょっと難しい漢字かなと感じましたので、書いていくことにします。


<遂行の読み方>

これは、

「すいこう」

と読みます。
「遂」は「遂げる(とげる)」とも読みます。
「やり遂げる」という言葉は良く使うのではないでしょうか。


<遂行の意味>

これは、

「仕事などを最後までやりとおす」

という意味になります。
簡単に言うと、「ちゃんと仕事を終わらせる」という意味です。

ただ、仕事というのは難しいもので、どこがこの仕事の最後かわかりません。
新商品を開発して発売するまでが終わりではなく、1万個出荷させて完了だったり、
アフターをバッチリやって、次回の新商品に不具合の改善を反映させるのが完了だったりします。
そのあたりは意識して仕事するようにしましょう。


<遂行の使い方>

・業務遂行援助者の配置助成金

・事業を遂行するにあたって、留意すべき点

・現段階では遂行できるかどうか明確ではない


以上、遂行の意味でした。
やり遂げた時は嬉しいものです。

リファレンスの意味 | 意味ブロトップへ | レジェンドの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する